読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

シートタイプの痒み止め配合塗り薬がある!PAIR Method(ペアメソッド)!

シートタイプの痒み止め配合塗り薬がある!PAIR Method(ペアメソッド)! ライオン株式会社から販売されているペアメソッドをご存知でしょうか。ペアメソッドは痒みや湿疹等の皮膚トラブルを緩和する薬です。ただ塗るだけなら、昔からある一般的な塗り薬で…

生理痛の悩みを緩和!生理痛専用薬エルペインコーワがドラックストアで購入できるよ!

生理痛の悩みを緩和!生理痛専用薬エルペインコーワがドラックストアで購入できるよ! 生理痛でつらいですよね。まるで重たいバスケットボールがお腹の中で跳ねているような‥。改善するにはどうしたらよいのでしょうか。 痛みの緩和を目的にドラックストアを…

栄養しっかり新習慣!メイバランスminiカップ!

栄養しっかり新習慣!メイバランスminiカップ! ファンが徐々に増え続けているメイバランスをご存知でしょうか。メイバランスはドラックストアで購入できる栄養を補助するカップタイプの商品です。カップタイプですから軽く振ってストローで飲む、それだけで…

市販薬の吐き気止めはサクロンQで決まり!

市販薬の吐き気止めはサクロンQで決まり! なんだか気持ち悪くて吐きそうだから、ドラックストアで吐き気止め買おう。あれ?吐き気止め?どれだろう‥。 以前に胃腸炎でお医者さんにかかった時にはプリンペランを貰ったな、よく効いたから似たものはないのか…

【ロート製薬から誕生】物忘れ改善薬!キオグッド顆粒(第3類医薬品)

【ロート製薬から誕生】物忘れ改善薬!キオグッド顆粒(第3類医薬品) 「物忘れ改善薬」と聞くと何だか胡散臭いような気になりますね。物忘れに効く薬なんて本当にあるのでしょうか。今回はロート製薬から新発売となったキオグッド顆粒について記載してきま…

ついに解禁!コバラサポートがドラックストアでも購入できるようになりました!

ついに解禁!コバラサポートがドラックストアでも購入できるようになりました! 大正製薬のコバラサポートをご存知でしょうか。コバラサポートは空腹感を和らげるドリンクタイプの健康食品です。これまでコンビニエンスストアでしか手に入らなかったコバラサ…

ご存知ですか?SG顆粒と同じ成分が市販にもあります!

ご存知ですか?SG顆粒と同じ成分が市販にもあります! 身体の痛みや発熱、頭痛などお医者さんに相談をするとSG配合顆粒が処方されることがあります。初めて飲むのであれば馴染みはないかもしれませんが、何度か飲むようになると、その薬が効きやすいと感じる…

ブスコパンはドラックストアでも買えるよ!

ブスコパンはドラックストアでも買えるよ! お腹の痛みを感じてお医者さんに診てもらうと、整腸剤と一緒に痛みをすぐに和らげる薬が処方されます。それがブスコパンです。ブスコパン?聞いたことはあるけれど何の薬だっけ‥? ブスコパンは鎮痛鎮痙剤(ちんつ…

ざっくり分かる苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の注意点!

ざっくり分かる苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)の注意点! 苛性ソーダという名を聞いたことはありますか。これから苛性ソーダを使用する予定がある、苛性ソーダを使用したことがあるけど、詳しくは知らない。今回はそんなあなたにお勧めの苛性ソーダについて…

コフト顆粒はかぜに効く?~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

コフト顆粒はかぜに効く?~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ あなたはコフト顆粒を知っていますか?コフト顆粒は日本臓器製薬が販売している、かぜの引き始めに効果的な葛根湯と発熱やのどの痛み、咳、鼻水に効く総合風邪薬を同時に配合したお薬です。 葛根…

プリン体が気になる食事に小林製薬・プリトロール~CMでお馴染みのサプリメントシリーズ~

プリン体が気になる食事に小林製薬・プリトロール~CMでお馴染みのサプリメントシリーズ~ 「食べたい!」「飲みたい!」の新習慣というキャッチフレーズが楽しい小林製薬の新商品。栄養補助食品のプリトロール。プリン体が気になる食事にお勧めの健康系サプ…

ウエルシアではセルフメディケーション税制度の説明がわかりやすいよ!

ウエルシアではセルフメディケーション税制度の説明がわかりやすいよ! セルフメディケーション税制度をご存知でしょうか。ざっくり述べますと、対象の市販薬を購入した額が年間12000円以上であれば減税できる税制度です。 詳しくはこちらで述べてありますの…

食あたりでお困りのときには!ラッパのマークの正露丸!(第2類医薬品)

食あたりでお困りのときには!ラッパのマークの正露丸!(第2類医薬品) 「トゥ~トゥトゥトゥ、トゥ~トゥトゥトゥ、トゥ~ッ、トゥ~ッ、トゥトゥトゥ」ってフレーズを聞いたことはありませんか?これはラッパのマークでお馴染みの大幸薬品・正露丸のあの…

選べる浣腸!イチジク浣腸シリーズ!

選べる浣腸!イチジク浣腸シリーズ! 突然ですが、あなたはつらい便秘のときにはどのように対応するでしょうか。とにかく水分を摂る、野菜を食べまくる、そして便秘薬を飲む。いずれも有効ですが、どうしてもつらい時は浣腸を使うのはいかがでしょう。 浣腸…

食後、就寝中に胃酸があがるその胃症状にギャクリアがオススメ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

食後、就寝中に胃酸があがるその胃症状にギャクリアがオススメ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 「あったらいいなをカタチにする」小林製薬ではギャクリア(第2類医薬品)という胃薬を販売しています。ギャクリアとはその名の通り、胃酸の逆流に効果がある…

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その4)

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その4) 今回はセルフメディケーション税制度の4回目(最終回)のお話です。初めての方はその1からお読み下さい。 ここまでで何となくご理解されたと思いますが、最後に対象となる市販薬について記…

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その3)

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その3) 今回もセルフメディケーション税制度の継続記事です。初めての方はその1からお読み下さい。 umikonnbuhaten.hatenablog.com 前回はセルフメディケーション税制度の良い点について記載しま…

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その2)

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その2) ※セルフメディケーション税制度のお話の続きですので、初めての方はその1からお読み下さい。 umikonnbuhaten.hatenablog.com 2017年度から開始されるセルフメディケーション税制度を賢く利…

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その1)

話題のセルフメディケーション税制度を賢く利用しよう!(その1) はじめに セルフメディケーション税制度をご存知でしょうか。まだまだ馴染みのない言葉かもしれません。それもそのはずです。セルフメディケーション税制度とは2017/1/1から開始される市販…

血糖が気になるあなたのためのサプリメント・サラシア100~CMでお馴染みのサプリメントシリーズ~

血糖が気になるあなたのためのサプリメント・サラシア100~CMでお馴染みのサプリメントシリーズ~ 今、テレビCMで話題のサプリメントといえば小林製薬・サラシア100です。どんな商品なのかと申しますと‥食後の血糖値が高めの方にオススメできるサプリメント…

扁桃腺のはれ、のどの痛みに小林製薬・ハレナース(第3類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

扁桃腺のはれ、のどの痛みに小林製薬・ハレナース(第3類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ のどの痛みに効果的な薬は数多くありますが、小林製薬からも「ハレナース」という薬が販売されています。まずはその名称に驚きませんか?ハレナース=腫れ…

タバコ・排気ガスなどでせきたんが続くあなたに小林製薬ダスモック~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

タバコ・排気ガスなどでせきたんが続くあなたに小林製薬ダスモック~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 小林製薬・ダスモックをご存知でしょうか。テレビCMでは、サラリーマン風の男性が息苦しそうにしていますが、ダスモックを服用することで気管支の汚れがな…

膀胱炎様症状でお困りの際には小林製薬ボーコレンがオススメ(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

膀胱炎様症状でお困りの際には小林製薬ボーコレンがオススメ(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 「あったらいいねをカタチにする」小林製薬から女性の悩み・膀胱炎様症状を緩和する薬が販売されています。その名はボーコレンです。 ん?膀胱…

痔の痛みに優れた効果を発揮するのはボラギノールA(指定2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

痔の痛みに優れた効果を発揮するのはボラギノールA(指定2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ テレビCMの「痔、に~はボラギノール」でお馴染みのボラギノールシリーズ。みなさんに長く親しまれていることでも有名ですね。答えがでていますが、な…

ドラックストアは薬を買うのではなく、相談をするところ!

ドラックストアは薬を買うのではなく、相談をするところ! 少し過激な記事名になってしまいましたが、ドラックストアを賢く利用するのであれば、無理にお金を使う必要はありません。 もちろん、食品や雑貨などの品揃えも多いので、自分にとって必要なものな…

二日酔いにソルマックプラスがオススメ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

二日酔いにソルマックプラスがオススメ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 年末になると頻回に流れるCMがあります。それは忘年会と新年会シーズンを元気に乗り切るためのあの商品の売れ時だからです。そう「ソルマック」です。 お酒を飲んでも飲まれるなとい…

あのウルソ配合の市販薬があるよ!タナベ胃腸薬ウルソ!

あのウルソ配合の市販薬があるよ!タナベ胃腸薬ウルソ! 「ウルソ」をご存知でしょうか。胆石や肝臓病で医師から処方されるお薬です。医師から処方されるというと市販(ドラックストアや薬店など)では販売していないように思えますね。 実は販売しているの…

意外に役に立つ!医薬品のダイエット商品の選び方!

意外に役に立つ!医薬品のダイエット商品の選び方! ドラックストアでは健康食品やサプリメントとはまた違う売り場で、肥満症に効く医薬品も販売しています。クラシエ薬品でお馴染みのコッコアポシリーズや小林製薬のナイシトールシリーズなどが有名です。 …

失いがちな水分・塩分をOS-1(オーエスワン)で補おう!

失いがちな水分・塩分をOS-1(オーエスワン)で補おう! 突然ですが、OS-1(オーエスワン)という商品をご存知でしょうか。OS-1(オーエスワン)は身体で失いがちな水分や塩分を同時に補うことのできる飲料です。口から補える点滴とも捉えられ、経口補水液と…

目の周りにも使えるキュアレアα~CMでお馴染みのお薬シリーズ~

目の周りにも使えるキュアレアα~CMでお馴染みのお薬シリーズ~ 顔や目の周りがかゆい、かぶれてしまう、といった肌トラブルにお困りの場合には小林製薬キュアレアα(第2類医薬品)がオススメです。 キュアレアα?聞いたことない‥。それもそのはずキュアレ…

アルコールなどによる頭痛にアルピタンがおすすめ!~CMでお馴染みのお薬シリーズ~

アルコールなどによる頭痛にアルピタンがおすすめ!~CMでお馴染みのお薬シリーズ~ 「あったらいいね、を形にする小林製薬」からまたまた新商品が発売されました。アルコールなどによる頭痛を和らげる「アルピタン」(第2類医薬品)です。 ターゲットは間…

どこで買えるの?血糖測定器!

どこで買えるの?血糖測定器! 最近、血糖値が高いと健康診断で言われて‥。でも薬を飲むほどではなく、気をつけてと言われているんだけど、いったいどうすればいいの‥。そもそも普段は血糖の値は分からないし‥。 これから血糖が上がっていく可能性のあるお客…

昔よりは少なくなった?とはいえドラックストアで試飲サービスしているよ!

昔よりは少なくなった?とはいえドラックストアで試飲サービスしているよ! 以前よりは少なくなった印象をうけますが、スーパーやドラックストアで試飲サービスをするのは有名なお話です。試飲サービスはもちろん無料で栄養ドリンクや健康茶、青汁などを飲ん…

意外と知られていない!?薬局で血液検査ができますよ!

意外と知られていない!?薬局で血液検査ができますよ! 最近新聞やインターネットでも課題ですが、血液検査ができる調剤薬局が増えています。血液検査?そんなの年に1回健康診断受けているから必要ない、大丈夫だよ、とお思いになる方が大半でしょう。 住…

待ち時間の削減に!薬局に処方箋の画像を送れる時代が到来したよ!

待ち時間の削減に!薬局に処方箋の画像を送れる時代が到来したよ! ついに処方箋を薬局に電子メールで送れる時代が来ました。処方箋をスマホの写メでパシャっと撮って、簡単操作で受け取りたい薬局に送るだけ。とっても簡単です。 普段、病院に行かない方に…

ご存知ですか!処方せんはFAXを使うと待ち時間の短縮ができる!

ご存知ですか!処方せんはFAXを使うと待ち時間の短縮ができる! 今回は無駄な時間を省こう、時間のお得に迫るシリーズです。 調剤薬局や調剤併設ドラックストアに処方箋を持っていくと、意外と待ち時間が長いことに気付きます(とはいえ門前薬局に比べればと…

じんましんにはジンマート(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

じんましんにはジンマート(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 「はれてかゆいじんましんに効く!ジンマート」というテレビCMでお馴染みのジンマート(ロート製薬)。あの最近コマーシャルでやっているじんましんの薬って?て疑問を持ったら、…

薬局の加算を知っていますか?薬局では薬以外に余計なお金がかかっているよ!

薬局の加算を知っていますか?薬局では薬以外に余計なお金がかかっているよ! 薬局に処方箋を持っていくとかかるお金については少し説明させていただきました。まだ語りきれていない部分として「夜間休日加算」があります。 今回はこの「夜間休日加算」につ…

ドラックストアのPB商品は意外とお得!

ドラックストアのPB商品は意外とお得! ドラックストアに買い物に行くと、有名な商品の隣に見慣れない商品が並んでいませんか?その価格表示を眺めると、有名な商品と同成分なのに値段がすこぶる安いのに驚くことでしょう。 例えば、アリナミンEX(タケダ)…

デリケアエムズ(第3類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

デリケアエムズ(第3類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 「夏は股間が痒くなる~痒くなったらデリケアエムズ~」のテレビCMでお馴染みのデリケアエムズ(池田模範堂)。また「股間のかゆみにかかずに治そう」というキャッチフレーズでも有名です。…

フェミニーナ軟膏S~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

フェミニーナ軟膏S~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ テレビCMを眺めていると、小林製薬の商品が多いような気がします。小林製薬といえば「あったらいいなをカタチにする」というキャッチフレーズがお客さま目線で商品つくりしていることが伝わってきますね…

かゆみに効く飲み薬があるの?ムヒAZ錠(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

かゆみに効く飲み薬があるの?ムヒAZ錠(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 全身の痒みに効く痒み止めとしてムヒAZ錠(池田模範堂)が販売されています。夏のシーズンに「広い範囲のかゆみに効く飲む痒み止め」としてテレビCMで流れ、その名が…

まだ門前薬局で時間を消耗してるの?薬を貰うのは近所の薬局がオススメ!

まだ門前薬局で時間を消耗してるの?薬を貰うのは近所の薬局がオススメ! 今回はドラックストアに限らず、薬を貰う薬局選びについてです。 病院に行って診察を受けるまでに、予約をしていた場合でも長く待たされることが多くあります。混雑して待ち時間の余…

ドラックストアにお子さん連れて行くと‥ガチャガチャに要注意!

ドラックストアにお子さん連れて行くと‥ガチャガチャに要注意! ドラックストアでは客寄せ&お客さんにお金を落としてもらうために(毎度、表現が悪くてごめんなさい)、販売している商品以外の対策もおこなっています。 例えば、1枚5円のコピー印刷機、プリ…

むし歯予防薬エフコート(サンスター株式会社)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

むし歯予防薬エフコート(サンスター株式会社)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 「エフコート」というむし歯予防薬のテレビCMが流れています。少しでも歯に興味をお持ちのあなたはお気づきかもしれません。むし歯予防薬とは聞きなれない言葉ではないでしょ…

ドラックチェーンの強み!薬の取り寄せにそれほど時間がかからない!

ドラックチェーンの強み!薬の取り寄せにそれほど時間がかからない! 今回は調剤薬局での処方箋受付のお話です。 大病院に受診し近くの薬局に処方箋を持っていくと、時間はかかるものの、薬が不足する取扱いがないといった場合はほとんどありません。これは…

実は利用できるの知っていましたか?買い物の待ち時間は待合室で一休み!

実は利用できるの知っていましたか?買い物の待ち時間は待合室で一休み! 今回は買い物の付き添い人向けの記事です。 買い物でドラックストアに家族で出かけると待ち時間が長い場面に出会うことはありませんか。例えば奥さんが商品の品定めを何時間もしたり…

アレグラFXは第2類医薬品になるよ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

アレグラFXは第2類医薬品になるよ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 嵐・大野くんのテレビCM「あれ~ぐら~」でお馴染みのアレグラFX(久光製薬)。今までは薬剤師の対面販売(もしくはインターネット通販)でしか購入できなかったのですが、11月初旬からい…

ロキソニンテープが薬局で買えるようになりました!~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

ロキソニンテープが薬局で買えるようになりました!~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ 俳優・谷原さんのテレビCMが最近流れていますが、その商品の名は「ロキソニンテープ」。あれ、ロキソニンテープって処方箋がないと貰えないよね、なんでCMしているの‥?…

トラフル錠(第一三共ヘルスケア)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

トラフル錠(第一三共ヘルスケア)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~ AKBの小嶋陽菜さん出演のテレビCM「食べたいのに、食べたいのに、痛い口内炎~」で有名なトラフル錠。口内炎の痛みを感じてしまい、食べたいものが食べれない、そんな状況にトラフル錠が…

スポンサーリンク