読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

女性の健康成分エクオールについて!~話題の商品シリーズ~

スポンサーリンク

女性の健康成分エクオールについて!~話題の商品シリーズ~

 

 

はじめに

 

 

今話題の成分エクオールをご存知でしょうか?女性ホルモンに似た作用を持つエクオールを補助的に摂ることで、のぼせ、ほてり、めまいなどの更年期症状を軽くすることが期待されています。

 

 

今回はエクオールの働きと、特徴について記載させていただきます。

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

クオールとは?

 

 

クオールとは大豆イソフラボン代謝物です。このエクオールは女性ホルモンであるエストラジオールに類似した構造を持つのでエストロゲンの様に働くことが分かっています。

 

 

(ただし、その働きはエストロゲンに比べると非常に小さく、弱いことに注意が必要です。)

 

 

エストロゲンとは女性ホルモンのひとつで、卵胞ホルモンと呼ばれています。女性らしい身体の維持や、自律神経の安定、卵胞の成熟を促したり、骨の形成にも関与します。

 

 

クオールの作用

 

 

クオールエストロゲン様作用を発揮するためには、エストロゲン受容体を介さなければいけません。エストロゲン受容体にはαとβがあります。αは主に生殖器に、βは身体全体(骨や前立腺、血管、自律神経など)に分布しています。

 

 

クオールには構造上S体とR体がありますが、ヒトの血液、尿中に見られるエクオールはS体であり、S体はβ受容体に作用し易いことが分かっています。このため生殖器に悪い影響を与える心配は少ないのです。

 

 

更年期症状とエクオールの関係

 

 

一般的に女性は閉経前後にはエストロゲンレベルが急激に低下します。このエストロゲンの低下により、月経不順、不正出血、のぼせ、ほてり、めまい、疲労感などの更年期症状が引き起こされます。

 

 

また、脂質異常症動脈硬化心筋梗塞脳卒中骨粗しょう症(骨折)などの原因としても考えられています。

 

 

クオールはどうやって造られるの?

 

 

食事から大豆イソフラボンを摂取すると、ダイジンという大豆イソフラボンが腸内細菌の働きによって、ダイゼインに変化します。このダイゼインから代謝されて産生されるのがエクオールです。

 

 

クオールは誰でも造れるの?

 

 

クオールの産生には個人差があります。なんと、日本人の約50%は体内でエクオールを産生できないのです。さらに、若年女性に関してはわずか約20%しか造ることはできません。

 

 

では私は、エクオールを造れるの?

 

 

あなた自身がエクオールを造れるか、確認する検査キットが販売されています。尿中のエクオールを検出するだけのとても手軽な「ソイチェック」(株式会社ヘルスケアシステムズ)です。

 

 

f:id:umikonnbu:20160916234724j:plain

 

 

使い方は簡単で、採尿して採尿容器と検査依頼書を返送するだけ。約2週間で結果が届きます。お値段は税抜き3800円と高価なものですが、一度試してみるのもオススメです。

 

 

大豆イソフラボンを摂れる食品は?

 

 

大豆や大豆加工食品(豆腐や豆乳など)が挙げられます。例えば、大豆イソフラボン50mgを摂るには豆腐2/3丁(200g)、納豆1パック(50g)、豆乳1杯(200g)が必要といわれています。

 

 

クオールを造れるヒトが大豆イソフラボン50mgを摂ると、エクオール約10mgを産生できます。ただ、エクオール産生者でも、日によって産生できる量が異なることも分かっています。

 

 

サプリメントや栄養補助食品から効率よくエクオールを摂ることができます!

 

 

クオールを造れる、造れないに関わらず、エクオールを直接摂取してしまえば問題は解決します。現在、大塚製薬株式会社から「エクエル」、小林製薬から「発酵大豆イソフラボン エクオール」が販売されています。

 

 

エクエル(大塚製薬株式会社)

 

 

f:id:umikonnbu:20160916234748j:plain

 

 

エクエルは大塚製薬が世界で初めて大豆を乳酸菌で発行させて造ったエクオール含有食品です。合成や抽出もしておらず、自信を持ってお勧めできる商品になっています。

 

 

1日4粒を目安に摂っていただくと1日に必要とされる(S体)エクオール10mgに相当します。28日分の112粒で販売されており、とても続けやすいのが特徴のひとつです。

 

 

インターネット通販やドラックストア、薬店を中心に販売しており、購入もし易くなっています。

 

 

発酵大豆イソフラボン エクオール小林製薬

 

 

f:id:umikonnbu:20160916234710j:plain

 

 

 

2015年9月に発売された比較的新しいエクオール含有商品です。「大豆イソフラボン」を発酵させ「エクオール」を化学合成したサプリメントです。

 

 

クオールの他に、西洋ハーブでエストロゲンに似た働きをするブラックコホシュエキス、血液の流れを改善し冷えにも期待できる酵素処理ヘスペリジン、リラックスや集中力を高めるテアニンなども含まれており、女性の健康には最適なサプリメントといえるでしょう。

 

 

30錠入で1日1錠目安、約30日分で1パックの計算になります。価格に関しては前者のエクエルよりも安価で、エクオールを試してみるのであれば、とてもおすすめができます。

 

 

こちらもインターネット通販やドラックストア、薬店で購入できます。

 

 

(あくまでサプリメントであり効能効果は表示できません。食事バランスを中心に、サプリメントは補助的なものとして考えていただければ幸いです。)

 

 

さいごに

 

 

今回は女性の健康(男性ももちろんOK)を助けるエクオール成分についてご紹介させていただきました。つらい症状でお困りの場合には試してみる価値が十分ありますね。お読みいただきありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク