手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

トラフル錠(第一三共ヘルスケア)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

スポンサーリンク

トラフル錠(第一三共ヘルスケア)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

 

 

AKBの小嶋陽菜さん出演のテレビCM「食べたいのに、食べたいのに、痛い口内炎~」で有名なトラフル錠。口内炎の痛みを感じてしまい、食べたいものが食べれない、そんな状況にトラフル錠が効果的というのを表しています。

 

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:umikonnbu:20160909224948j:plain

 

トラフル錠はどんな商品

 

 

トラフル錠には抗炎症成分のトラネキサム酸と生薬成分のカンゾウが含まれており、口内炎の炎症(腫れ)を鎮める効果が期待できます。また、皮膚粘膜の機能を助けるビタミンB2B6やビタミンCが含まれているので、正常な皮膚に早く近づける働きもあります。

 

もちろん塗り薬による局所的な効果を選択する場合もありますが、口内炎が何箇所も出ている場合には飲み薬が手っ取り早いです。また、塗り薬と同時に飲み薬を使用する方法もあります。

 

 

トラフルシリーズがあるよ

 

 

飲み薬はもちろん飲むだけで効きますので、手軽に口内炎を緩和させる作用があります。塗り薬ではトラフル軟膏があります。

 

f:id:umikonnbu:20160909224457j:plain

 

 

アズレンスルホン酸ナトリウム、グリチルリチン酸の2種類の成分が抗炎症作用を発揮します。また、粘膜の修復作用のあるアラントインや殺菌作用のセチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)が配合されています。

 

トラフル軟膏に関してはノンステロイドで比較的易しめの印象がありますので、腫れがひどいようならケナログ軟膏(ブリストルマイヤーズ)のようなステロイド成分の配合されている商品でもいいかもしれません。

 

続いてトラフルクイックショットです。

 

f:id:umikonnbu:20160909224556j:plain

 

トラフルクイックショットについては水溶性アズレン単独の成分が配合されています。炎症止めの効果が期待できますから、腫れている部分に吹きかけるのです。ジェル状の薬です。

 

ショットタイプは慣れれば使い易い一方、腫れが口の奥の場合は目的の部分にうまく届かない場面もありますので、使い方には少し注意が必要です。

 

患部に貼るダイレクトタイプもあります。

 

f:id:umikonnbu:20160909224711j:plain

 

 

トラフルダイレクトは溶けるフィルムを採用していますので、気になる部位に1枚貼ればOKです。ただ、貼った後にすぐに飲食すると効果が得られません。貼った後30~60分程は控えるのが無難でしょう。

 

ちなみに成分はトリアムシノロンアセトニドで比較的強めの炎症止めが配合されています。

 

最後にトラフルBBチャージです。

 

f:id:umikonnbu:20160909224804j:plain

 

 

これは口内炎がすでに痛い場合にも使用出来ますが、基本的には予防的にしばらく飲むのが一般的です。口内炎になりやすい方、もちろん口内炎以外のにきび、皮膚炎、湿疹などにも効果的ですから、肌トラブルを感じる方にもオススメできます。

さいごに

 

今回はテレビCMでお馴染みの口内炎の治療薬トラフルシリーズについて記載させていただきました。もちろん、生活習慣や食事バランスを整えることも大切ですが、口内炎薬の購入する際の参考にしていただければ幸いです。

 

お読み頂きありがとうございます。

 

参考:トラフルシリーズ添付文書

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】トラフル錠(36錠)【トラフル】
価格:1740円(税込、送料別) (2016/12/30時点)


 

スポンサーリンク