読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

むし歯予防薬エフコート(サンスター株式会社)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

CMの商品をお探しの場合はコチラ!

スポンサーリンク

むし歯予防薬エフコート(サンスター株式会社)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

 

「エフコート」というむし歯予防薬のテレビCMが流れています。少しでも歯に興味をお持ちのあなたはお気づきかもしれません。むし歯予防薬とは聞きなれない言葉ではないでしょうか?

 

今回は「エフコート」について迫っていきます。

 

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:umikonnbu:20160909231347j:plain

 

 

 

エフコートって何?

 

 

エフコートはむし歯の予防に効果的に働く洗口液です。洗口液とは液剤を口に含んで、ぶくぶくとうがいをする商品をいいます。洗口液はハブラシでは届きにくい口内全体に行き渡るのがうれしいですね。

 

エフコートに配合されている有効成分フッ化ナトリウムが歯の再石灰化を促して、歯を丈夫にし、また酸に溶けにくくすることで、むし歯を予防します。

 

 

エフコートの何がオススメ?

 

 

エフコートは1日1回で効くという用法の手軽さと、歯医者さんでお馴染みのフッ化ナトリウム成分を配合しているのがウリです。

 

 

エフコートはどこで買えるの?

 

 

現在エフコートは要指導医薬品の分類で販売されています。要指導薬とは、販売時に薬剤師の説明が必ず必要な商品ということです。

 

要指導医薬品に分類されるのは、有効成分のフッ化ナトリウムが含まれている商品が他にないこと、洗口液であり飲み薬ではないことなどの理由が考えられます。

 

時間が経ち、販売個数が増え、安全性が広く確認されれば、この先第1類医薬品や、第2医薬品になることが予想されます。

 

購入は薬剤師からと決まっていますので、調剤薬局か薬局併設のドラックストアで購入するのが望ましいでしょう。薬剤師が常駐しているかは各店舗に電話で問い合わせるのが良いでしょう。

 

 

エフコートの注意点

 

 

飲み薬ではありませんが、万が一大量に飲み込んでしまうと吐き気、腹痛、下痢などの症状が現れる場合があります。この場合はお水や牛乳を飲んでください。薬剤を薄める効果があります。

 

使用後30分は飲食を控えることで、フッ化ナトリウムの効果が得られます。例えばすぐに口をゆすいでしまうと効果が現弱する恐れがあります。

 

4歳以上のお子さまは確実にブクブクうがいが出来るようになってから使用してください。誤って飲み込んでしまうのは良くありません。

 

 

エフコートを実際に使うと

 

 

4~5歳は1回5ml、大人は1回10mlが基本的な使用量です。

 

f:id:umikonnbu:20160909231228j:plain 

 

(10mlって意外と多く、商品のお腹を結構押さなければ達しませんでした笑)

 

なんとなく薄い青い色ですね。口に含んでみると刺激はほとんどありません。なんだかキシリトールのガムを噛んでいるときの様な少しだけスーットした味がありました。

 

30秒~60秒ブクブクとうがいをし、吐き出す、たったこれだけです。

 

(この吐き出した後に口の中の微妙な違和感が拭えません‥。口の中をゆすぎたくなる‥。しばらくの慣れが必要でしょうか)

 

価格が税込1620円というのは破格かもしれませんが、むし歯で歯医者さんに通うよりは手軽で続けられそうです。お読み頂きありがとうございます。

 

参考文献:エフコート添付文書

 

 

スポンサーリンク