読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

二日酔いにソルマックプラスがオススメ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

CMの商品をお探しの場合はコチラ!

スポンサーリンク

二日酔いにソルマックプラスがオススメ~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

 

 

年末になると頻回に流れるCMがあります。それは忘年会と新年会シーズンを元気に乗り切るためのあの商品の売れ時だからです。そう「ソルマック」です。

 

 

お酒を飲んでも飲まれるなといいますが、この季節は自然と普段より飲み過ぎてしまうことが多くなります。毎日、とは言いませんがアルコールが身体に残ってしまえば体調が崩れてしまう心配もあるのです。

 

 

そんな時にはソルマック。今回はソルマックプラスについて記載していきます。

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

f:id:umikonnbu:20161028220916j:plain

 

 

 

ソルマックプラスとは

 

 

ソルマックプラスは大鵬製薬から販売されている二日酔いや胃のむかつき、消化不良、食欲不振などを緩和する医薬品の飲み薬です。緑のパッケージでお馴染みの商品です。

 

 

錠剤ではなく瓶に入った液剤で、何も口にしたくないときでもスッキリとした味わいで受け入れることが出来ます。さすがに気持ち悪く吐きそうな時では大変なので、落ち着いたら飲むことにしましょう。

 

 

ソルマックプラスの特徴は

 

 

 

特徴としては8種類の生薬成分を配合していることでしょう。その中でもカンゾウやウコンについてはとても名の知れた効果も優れた成分です。

 

 

カンゾウは胃の粘膜を修復したり、痛みを和らげる作用があります。ウコンには健胃作用と肝臓を強化する働きもあり配合されたほかの生薬成分とともに胃腸機能を整えます。

 

 

 

ソルマックプラスの飲み方は

 

 

15歳以上で11本飲むことが出来ます。決められた時間に服用することもできますが、なにせ2本入りで他の胃薬よりも割高。気持ち悪いとき、胃もたれがひどい時など症状がある時に飲むことが望ましいです。

 

 

ソルマックプラスは1日2回まで飲むことが出来ますので、1本飲んで4時間経っても回復していない場合はもう1本飲んでも良いでしょう。

 

 

 

ソルマックプラスの注意点

 

 

生薬成分が瓶の底に沈んでしまう場合もありますから、飲む前に軽く振ってから服用するようにして下さい。

 

 

生薬成分カンゾウを配合した漢方薬や風邪薬などと併用するとカンゾウが過量となり偽アルドステロン症を引き起こす恐れがあります。一般的には中止すれば改善しますが注意は必要です。

 

 

参考:偽アルドステロン症では手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばり感、脱力感や筋肉痛などの症状がでることがあります。

 

 

 

この記事からいえること

 

 

・飲み会シーズンで悪酔い、飲み過ぎ、胃もたれなどを感じたらソルマックプラスで決まり

・服用中の薬があれば必ず主治医か薬剤師に相談してから購入してください

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

 

参考文献:ソルマックプラス添付文書

 

 


 

スポンサーリンク