読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

膀胱炎様症状でお困りの際には小林製薬ボーコレンがオススメ(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

スポンサーリンク

膀胱炎様症状でお困りの際には小林製薬ボーコレンがオススメ(第2類医薬品)~CMでお馴染みの医薬品シリーズ~

 

 

「あったらいいねをカタチにする」小林製薬から女性の悩み・膀胱炎様症状を緩和する薬が販売されています。その名はボーコレンです。

 

 

ん?膀胱炎様症状?とお思いになるかもしれません。実はボーコレンは膀胱炎に効くとは一言も言っていないのです。実は配合成分の五淋散が膀胱炎に適応が通っていないのです。まじか‥。

 

 

とはいえ膀胱炎の時にでる症状。例えば排尿痛や残尿感、尿のにごりなどに五淋散が効果的ですので、膀胱炎様の症状には効果があると考えて間違いないでしょう。もちろんお時間に余裕があれば受診するのが安心です。

 

 

話がそれましたが今回はボーコレンについて記載していきます。

 

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:umikonnbu:20161102230401j:plain

 

 

ボーコレンとは

 

 

ボーコレンとは小林製薬から販売されている排尿痛、頻尿、残尿感、尿のにごりなどの尿トラブルを緩和する漢方製剤です。配合成分は五淋散料エキス。お医者さんが処方する医療用の漢方薬でもお馴染みの成分です。

 

 

ただ、医療用に比べてその1日量は1/2です。配合量が少ないので効き目が悪いとはいいませんが、もし時間に余裕があるのなら受診をしたほうが症状の治りは早いのではないでしょうか。

 

 

とはいえ、膀胱炎様症状に対して効果の期待できる市販の医薬品は数が少なく、緊急時の病院に行けないときの選択肢が広がった面ではすばらしいといえます。

 

 

 

体力中等度とは

 

 

ボーコレンの効能・効果には体力中等度のものの、という記載があります。漢方成分は服用する方の体質により効果の減弱があると言われています。例えば体力中等度以上では筋肉質でがっちりとした体型、冷たいものを摂ってもお腹が痛くなったり、下したりすることがない場合をさします。対して、細身で胃腸が弱く、貧弱な印象を受ける場合には体力中等度以下とあらわすことがあります。

 

 

つまり体力中等度とはがっちりとしすぎず、かといって貧弱ではないそんな状態の方をさします(あくまで目安です)。なので大抵の方なら効果が期待できると考えてよいでしょう。

 

 

ボーコレンの飲み方は

 

 

5歳以上から飲めますが、子どもの場合には忙しくても受診するのが間違いないでしょう。重症化してしまっては怖いですから。15歳以上では1回4錠で1日3回食前または食間の用法・用量です。

 

 

 

ボーコレンの注意点

 

 

副作用は少ないとイメージされている漢方薬ですが、ボーコレンに配合されているカンゾウの過量摂取で筋肉の痛みや手足のだるさ、しびれなどの偽アルドステロン症が発症する場合があります。中止すれば落ち着くことが多いですが、注意は必要です。

 

 

あくまで膀胱炎様症状に効果のあるボーコレンですから、慢性的な膀胱炎や、発熱、全身の痛みなど尿の症状以外がみられる場合には受診することが必須です。

 

 

 

この記事から言えること

 

 

・市販にも膀胱炎様症状に効果的なボーコレンという薬がある

・慢性的な膀胱炎や飲んでいる薬、罹患している病気があれば必ず受診する

 

 

およみいただきありがとうございます。

 

 

参考文献:ボーコレン添付文書

 

 


 

スポンサーリンク