読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

選べる浣腸!イチジク浣腸シリーズ!

スポンサーリンク

選べる浣腸!イチジク浣腸シリーズ!

 

 

突然ですが、あなたはつらい便秘のときにはどのように対応するでしょうか。とにかく水分を摂る、野菜を食べまくる、そして便秘薬を飲む。いずれも有効ですが、どうしてもつらい時は浣腸を使うのはいかがでしょう。

 

 

浣腸?使ったことがないから不安。本当に効き目はあるの?なんて思うかもしれませんので今回はドラックストアでお馴染みの浣腸薬・イチジク浣腸を話しに交えながらオススメしていきます。

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:umikonnbu:20161210133442j:plain

 

 

 

浣腸とは

 

 

高齢の方や便秘がひどい場合にお医者さんでも用いられる浣腸製剤。浣腸は先端がとんがっており、優しく肛門に挿入します。浣腸のお腹は膨れていますので、ここを押すと薬が先からでる仕組みになっています。

 

 

ここから待つこと約10分。薬液が直腸に行き渡り、腸内の水分を増やし、刺激して排便を促します。

 

 

難しいようですが、一度やってしまえばすぐに慣れます。便秘の飲み薬はお腹が痛くなる場合や効き目に時間がかかる場合もあり、飲み薬で効果が得られないときにはやはり浣腸がお勧めできます。

 

 

浣腸は薬の慣れがでてしまうと言われていますので、頻回に使用することはオススメできません。ただ、いつもよりも便が出ない日数が続く場合やつらく苦しい便秘の場合には浣腸を使用するのがよいでしょう。

 

 

 

お馴染みイチジク浣腸

 

 

ドラックストアで浣腸を探すと、便秘薬の売り場にいくつか種類が置いてあります。ぱっとみるとどれも同じようですが、少しだけ異なります。

 

 

どのドラックストアでも基本的に取り扱っているのがイチジク浣腸です。イチジク浣腸はイチジク製薬株式会社が製造販売元の浣腸製剤です。

 

 

イチジク浣腸の特徴は年齢別、使い勝手別で商品を選べる選択肢の広さにあります。例えば、イチジク浣腸10は赤ちゃんから使用できますし(通常、自己判断で使用するよりは小児科にかかるのが良い)、薬液が残りにくいジャバラタイプの商品もあります。

 

 

イチジク浣腸だけではありませんが、12歳以上なら薬の強さに合わせて有効成分グリセリン15g配合したもの、20g配合したものと、症状に合わせて選択できるメリットもあります。

 

 

 

イチジク浣腸あなたはどのタイプ

 

 

12歳以上で通常のものはイチジク浣腸30。効き目が悪いようならイチジク浣腸40を選びます。

 

奥まで挿入できているかな、なんだか使いにくいな、そんな場合にはロングノズルタイプのイチジク浣腸30E40Eがお勧めです。

 

また、浣腸のおなか部分を押しても少し薬液が残ってしまうのが気になる、そんな場合にはジャバラタイプ。

 

赤ちゃんからお子さまに使うのであれば年齢に合わせてイチジク浣腸10、イチジク浣腸20を選択するのがべストです。

 

 

 

この記事から言えること

 

 

・便秘にお困りで、飲み薬の効きが良くないのであれば浣腸を選択肢のひとつにするのも良い

・初めて浣腸を使うなら、比較的選択肢の広いイチジク浣腸がお勧め

 

 

およみいただきありがとうございます。

 

 

 

参考文献:イチジク浣腸添付文書

 

スポンサーリンク