手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

食あたりでお困りのときには!ラッパのマークの正露丸!(第2類医薬品)

スポンサーリンク

食あたりでお困りのときには!ラッパのマークの正露丸!(第2類医薬品)

 

 

 

「トゥ~トゥトゥトゥ、トゥ~トゥトゥトゥ、トゥ~ッ、トゥ~ッ、トゥトゥトゥ」ってフレーズを聞いたことはありませんか?これはラッパのマークでお馴染みの大幸薬品正露丸のあの音源です。

 

 

 

正露丸といえば食あたりやお腹が痛い時に飲む薬で有名ですが、とりあえず飲めばよい、そんな商品ではありません。飲んではいけない場面もありますので少し調べていきましょう。

 

 

 

今回は大幸薬品正露丸の使い方を知ってお得な記事です。

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

 

f:id:umikonnbu:20161210134512j:plain

 

 

 

正露丸とは

 

 

 

まずは正露丸の基礎知識です。100年以上の歴史がある正露丸ですが、主成分の木クレオソート(殺菌成分)はなんと紀元前の古代エジプトから使用されている成分なのです。とっても昔から使われているのですね。

 

 

 

昔からあるということで、小さい頃にお腹が痛いと両親や祖父母に訴えると、決まって正露丸を飲むように言われた記憶はありませんか。あの小さいけど飲みにくい黒い粒。もわっとしたにおいを感じながら飲んだのではないでしょうか。

 

 

 

正露丸はまだ健在で、特に中年以降のお客さんが購入していきます。若者には正露丸の白い粒・糖衣錠がお勧めです。見た目に違和感のない小粒の白い錠剤で、においもだいぶ軽減されています。

 

 

 

 

正露丸を飲んではいけない場面があるよ

 

 

 

殺菌作用が認められている木クレオソート配合なので、ある程度の殺菌には効果があります。例えば食あたりや下痢、軟便‥。ただ、ウイルス性の胃腸炎の場合には控えたほうがよいでしょう。

 

 

 

例えば冬場に流行るロタウイルスノロウイルス。当然、お腹が痛くなったり、下痢をしてしまい苦しくなるでしょう。ここで正露丸を使用すると腸の運動が止まってしまい、早く外に出したいはずのウイルスが体内に残ってしまいます。

 

 

 

重くならなければよいですが、当然治りが悪く、症状が長引いてしまいます。ウイルス性の症状の場合にはこまめな水分補給(経口補水液OS-1など)と日々安静、十分な睡眠などでゆっくり休むことが大切です。

 

 

 

ただ、正露丸の有効成分をみると、小腸の運動を抑えるアセンヤク末が配合されており、腸の運動が止まってしまえば、ばい菌も体内に残ってしまうのでは‥。と考えられる一面もあります。

 

 

 

無難なのは、食あたりや水あたりではなく、食べ過ぎや消化不良による下痢でしたら適していると考えられます。

 

 

 

この記事から言えること

 

 

 

・食べすぎや消化不良による下痢、腹痛などに対して正露丸が適している

・細菌性やウイルス性の食あたりや感染症の場合には正露丸は適さない

 

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

 

 

参考文献:大幸薬品正露丸添付文書

スポンサーリンク