手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

【ロート製薬から誕生】物忘れ改善薬!キオグッド顆粒(第3類医薬品)

スポンサーリンク

 ロート製薬から誕生】物忘れ改善薬!キオグッド顆粒(第3類医薬品)

 

「物忘れ改善薬」と聞くと何だか胡散臭いような気になりますね。物忘れに効く薬なんて本当にあるのでしょうか。今回はロート製薬から新発売となったキオグッド顆粒について記載してきます。

 

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

 

f:id:umikonnbu:20170308220125j:plain

 

 

 

 

はじめに

 

 

今日の日付はいつだっけ、昨晩の夕食は何を食べたっけ‥などなど、物忘れが気になることはありませんか。年齢を重ねると身体の機能も衰えてきますから、仕方がないことかもしれません。とはいえ、物忘れがひどくてもなんともならない、薬ではどうにもならない、なんて思ってはいませんか。そんなことはありません。

 

 

健康食品ではイチョウ葉エキスが記憶力の改善に効果的と言われ、もちろんお医者さんに診て貰えば薬を処方してくれる場合もあるでしょう。ただ、健康食品では医薬品ほどの効果の信憑性には欠けますし、病院に行くほどでもない場合もあるでしょう。

 

 

そのような時にはドラックストアで購入できる医薬品のキオグッド顆粒がオススメです。

 

 

 

キオグッド顆粒とは

 

 

 

キオグッド顆粒はロート製薬から発売されている第3類医薬品です。生薬成分オンジを配合し、記憶力の低下や物忘れの緩和に効果を発揮します。

 

 

キオグッド顆粒は、錠剤ではなく顆粒タイプですが、ひとつひとつが粉薬ほど細かくはないため、さらっと飲むことができます。飲み易さはこの商品のよい点のひとつといえるでしょう。

 

 

 

 

オンジとは

 

 

 

「オンジ」とはあまり聞きなれない生薬成分ですね。イトヒメハギの根を乾燥させたものがオンジです。オンジには健忘作用が認められています。この健忘作用とはつまりボケ防止、物忘れ防止の作用が期待できるということです。

 

 

また、不眠の改善や、精神安定作用などの効果もあり、歳を重ねて眠りが浅くなったり不安定になるのを防ぐ効果も期待できるのです。

 

 

キオグット顆粒には生薬成分オンジが単独で3/日配合されているのでまさにオンジの成分に期待した商品と考えることが出来ます。

 

 

 

キオグッド顆粒の飲み方は

 

 

 

キオグッド顆粒は成人のみ(15歳以上)の服用です。11包を13回食間に飲むのが基本となります。

 

 

 

漢方薬は空腹時に

 

 

 

オンジを配合したキオグッド顆粒も漢方成分ですから、空腹時の服用が最も効果的です。空腹時とは食事の前やおやつの時間、就寝前などを示しています。食後でも問題はありませんが、漢方成分と食事中の成分が重なり合って、効果の減弱や、予期せぬ副作用の原因となることもあります。

 

 

漢方薬はその薬の配合で最も効果的に作られていますから、余計なものは混ぜないほうがいいということですね。

 

 

 

さいごに

 

 

 

今回は中年以降の物忘れの改善薬・キオグッド顆粒について記載させていただきました。健忘成分のオンジがどれだけ効果的かはわかりませんが、医薬品として販売されていますからその効果は国には認められています。試す価値はありそうですね。

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク