読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

ドラックストアで購入できる膣カンジダの治療薬!メディトリートシリーズ!

スポンサーリンク

ドラックストアで購入できる膣カンジダの治療薬!メディトリートシリーズ!

 

 

カンジダの薬って実はドラックストアで購入できるのを知っていますか。購入するにはいくつか条件がありますが、痛みの感じるときにわざわざ時間をかけて受診しなくてもいいのは、とても便利なことですね。

 

 

もちろんカンジダであるのかはっきりしない場合や、熱や身体の痛みなど全身に症状があれば受診することが大切です。状況に合わせて病院やドラックストアを利用しましょう。

 

 

今回は膣カンジダの症状と大正製薬・メディトリートについて記載していきます。

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

f:id:umikonnbu:20170314231138j:plain

 

 

 

カンジダとは

 

 

 

カンジダ菌は健康な女性でも持っている常在菌の1種です。風邪や疲労、ストレスや寝不足などが原因で、身体の免疫力が低下するとカンジダ菌が勢力を増して、おりものやかゆみなどの症状がでてきてしまいます。これが膣カンジダです。

 

 

 

カンジダの薬とは

 

 

カンジダ菌は真菌に分類されます。この真菌は水虫の原因となる白癬菌が有名ですね。この白癬菌にも使用される抗真菌剤が配合された薬がカンジダ菌にも効果的です。例えば、メディトリートでは抗真菌薬のミコナゾールを配合しています。ミコナゾールは病院ではフロリードという薬で販売されており、皮膚にはもちろん口内にも使用される強力な殺菌作用を持った抗真菌剤です。

 

 

 

カンジダの薬を購入するには

 

 

 

最初に購入するにはいくつかの条件が必要と述べましたが、誰でも手軽に買えるものではないのです。まずは、膣カンジダの薬が「再発治療薬」ということです。再発、ですから過去に医師の診断や治療を受けた方に限り購入ができます。

 

 

これは膣カンジダではない場合に薬を使用してしまうと、見かけ上は緩和したとしても重篤な病気を隠してしまったり、薬が悪い影響を与えさえしてしまうことが懸念されるからです。カンジダになったことのない場合やはっきりしない場合には、必ず婦人科に受診する必要があります。

 

 

また、血液抗凝固剤であるワーファリンを服用中の方や、症状が繰り返す場合にも受診が必要です。もちろん発熱や、悪寒、下腹部痛が酷い場合にも重篤な恐れがありますので購入を避けてください。受診が必要です。

 

 

 

メディトリートとクリームの併用についての考え方

 

 

 

大正製薬のメディトリートは膣坐剤タイプとクリームタイプが販売されています。

 

 

痒みやおりものなどの膣に症状がある場合には膣坐剤を用います。膣や外陰部に症状があれば膣坐剤とクリームを併用します。最後に外陰部に症状が見られる場合にはクリームタイプを使用します。ただし、外陰部の症状は膣内のカンジダ菌の増加も考えられるので、膣坐剤も併用するとより効果的です。

 

 

 

カンジダ治療薬は第1類医薬品に分類される?

 

 

 

大正製薬のメディトリートやメディトリートクリーム、佐藤製薬のエンペシドLなど膣カンジダ治療薬は医薬品の販売区分が第1類医薬品となっています。これは薬剤師の指導・説明の元に購入の出来る商品のひとつです。

 

 

ということでドラックストアでは薬剤師が常勤していない場合には、購入することは出来ません。薬剤師がいなければそもそも取扱いが出来ないからです。また、病院の近くにある調剤薬局では取扱いができますから、購入することが可能です。

 

 

現在はインターネットの購入もできるようになりました。とても手軽な世の中ですね。

 

 

 

さいごに

 

 

 

忙しくて病院に行けない、行く暇がないけど痒みや熱感が気になる‥。そんな場合にはドラックストアでも膣カンジダの薬は購入できますので、覚えておいて損はありません。

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

 

 


★【第1類医薬品】メディトリートクリーム 10g [【メール便(送料込)】※当店薬剤師からのメールにご返信頂いた後の発送になります。代引・日時・時間・同梱は不可]

 

 

 


【第1類医薬品】【メール便対応!送料無料!】メディトリート 6個入り 【大正製薬】膣カンジダ再発治療薬■ 要メール確認 ■薬剤師の確認後の発送となります。何卒ご了承ください。※セルフメディケーション税制対象商品

 

 

 

スポンサーリンク