手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

【もの凄い疲れの最後の手段】レオピンファイブキャプレットSが効く!

スポンサーリンク

【もの凄い疲れの最後の手段】レオピンファイブキャプレットSが効く!

 

 

元気な毎日を過ごしたい。仕事のストレスに負けない身体を保ちたい。まだまだ若者達には負けたくない。そんな気持ちを応援する滋養強壮剤があります。それがレオピンファイブキャプレットSです。

 

 

レオピンシリーズでは以前にお話させていただいたキヨーレオピンキャプレットSがありますが、その強化版が今回のレオピンファイブキャプレットSです。どんな滋養強壮剤なのかご紹介していきます。

 

 

 

この記事の目次

 

 

 

 

f:id:umikonnbu:20170314233420j:plain

 

 

 

レオピンファイブキャプレットSとは

 

 

レオピンファイブキャプレットS1972年に誕生し、長年に渡って愛されてきました。従来は液剤だったものの、現在は錠剤(キャプレット)タイプとして販売され、手軽に飲める滋養強壮剤となりました。

 

 

レオピンファイブキャプレットSとは濃縮熟成ニンニク抽出液を主成分にニンジンエキス、ゴオウ末、シベット散、ビタミンB1を配合した肉体疲労や胃腸障害、栄養障害の緩和を目的とした医薬品です。

 

 

 

レオピンファイブキャプレットSの配合成分は

 

 

 

レオピンファイブキャプレットSの名称に入っている「ファイブ」5種類の有効成分にかかっています。

 

 

まずは以前ご紹介させていただいたキヨーレオピンキャプレットSにも配合されている濃縮熟成ニンニク抽出液です。ニンニクを長時間かけて熟成し、濃縮して得られた抽出液であり、独特のニンニク臭がほぼ気にならないものとなっています。肉体疲労や虚弱体質などに優れた緩和効果が認められています。

 

 

続いてニンジンエキスです。ニンジンエキスは疲労感や身体のだるさ、動悸や不安感を緩和する作用や消化管の運動を亢進させ食欲を増進させる作用があります。また抗ストレス作用も認められていますので、現代のストレス社会にはぴったりの成分と考えられます。

 

 

さらにはゴオウ(牛黄)が配合されています。ゴオウは牛の胆のうや胆管中に稀に発見される結石を乾燥させたものです。造血作用や肝臓機能の補助、強心作用が認められています。栄養ドリンクで配合されているものもありますが、例えばハピコムブランドのマージョン3000αでは1本あたり0.5mgの配合量です。レオピンファイブキャプレットSでは4錠(1日量)中2mg配合されています。配合量の多さもウリのひとつですね。

 

 

続いてシベット散です。概要は省略しますが、シベット散には滋養強壮作用や鎮痛、鎮痙作用が認められています。身体の痛みや疲労にはもちろん、精神的な面でも緩和してくれる成分です。

 

 

最後にビタミンB1です。ビタミンB1は身体の中で糖質からエネルギーへ変換される過程の補酵素としての働きがあります。不足すると、エネルギーが上手く作られず疲労物質が増えてしまいます。その点からもビタミンB1が不足しないように補うことが大切です。

 

 

 

レオピンファイブキャプレットSの飲み方について

 

 

キヨーレオピンキャプレットSも同様ですが、レオピンファイブキャプレットS 8歳以上のお子さまから服用のできる医薬品です。12回を基本として15歳以上は12錠、8歳から15歳未満は11錠となっています。

 

 

 

さいごに

 

 

レオピンファイブキャプレットSは滋養強壮目的の医薬品ですが、今のところ飲み合わせの悪い医薬品は知られていません。例えば血圧の薬を飲んでいる、糖尿の薬を飲んでいる、そんなあなたにも安心して服用することの出来る商品です。心身の疲労でつらい方、元気な毎日を過ごしたい方にお勧めできます。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 


【第2類医薬品】湧永製薬 レオピンファイブキャプレットS 200錠(レオピンファイブ キャプレット 滋養強壮 虚弱体質 肉体疲労 胃腸障害 栄養障害 妊娠授乳期)

スポンサーリンク