手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

水虫薬でオススメはピロエースZ!同じくピロエースEXを調べてみたよ!

スポンサーリンク

水虫薬でオススメはピロエースZ!同じくピロエースEXを調べてみたよ!

 

 

ドラックストアを訪れると、水虫薬が数多く販売されていることに気がつきます。ダマリン大正製薬)やブテナロック(久光)、ピロエース(第一三共ヘルスケア)などなど、いくつも商品がありますね。それぞれに特徴がありますが、今回はピロエースに焦点を当てていきます。

 

 

ピロエースは第一三共ヘルスケアの販売する水虫薬のひとつです。ピロエースWやピロエースZ、ピロエース石鹸などピロエースシリーズとして水虫薬商品部門を占領していますね。実はもう一種類ピロエースがあります。それはピロエースEXです。

 

 

このピロエースEXはおかしなことにインターネットで検索しても出てこないのです。第一三共ヘルスケアのホームページを眺めても商品一覧には出てこない‥、少しだけ謎めいた商品です。

 

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:umikonnbu:20170403224425j:plain

 

 

 

ピロエースWとは

 

 

ピロエースWは抗真菌成分クロトリマゾールとピロールニトリンを配合した水虫薬です。また、痒みを緩和するクロタミトンが配合されています。剤形は液剤、軟膏、クリーム、パウダースプレーの4種類があります。

 

 

一般的な水虫薬の中では値段が安価に設定されていますが、効果の持続性に乏しく12回から3回程度使用する必要があります。また、有効成分自体の効果も穏やかな点にも注意が必要です。

 

 

 

ピロエースZとは

 

 

 

ピロエースZは抗真菌成分のラノコナゾールを配合した水虫薬です。ラノコナゾールはMIC(最小発育阻止濃度)が他の成分よりも小さく、より強力な効果が期待できることで有名な成分です。もちろん、クリームや軟膏、液剤、ジェットスプレーとあらゆる剤形を販売しており、症状によって使い分けることが可能です。

 

 

ピロエースZクリーム・液にはラノコナゾールの他に痒みを鎮めるクロタミトンやl-メントール、殺菌成分イソプロピルメチルフェノール、赤みを鎮めるグリチルレチン酸が配合されています。11回の使用で効果がある商品です(ちなみに軟膏にはクロタミトンとL-メントールは配合されていません)。

 

 

 

ピロエースWとピロエースZの比較

 

 

 

有効成分の強さに関してはピロエースZのラノコナゾールに軍配があがります。価格の安さで選ぶとピロエースWを購入することになりますが、効き目の違いは大切なところです。すでに痒みがひどい場合や繰り返してしまう場合にはピロエースZと選択するのが適しています。

 

 

水虫は真菌が原因となりますが、症状が表面上きれいになっても皮膚の内側に真菌が残っている場合もあります。そのためには根気よく使用し続けることが大切です。12回から3回塗布せねばならないピロエースWでは塗る手間があり、続けることは正直困難です。11回使用で問題ないピロエースZを選ぶのが良いでしょう。

 

 

ただ、ピロエースWも悪い点ばかりではなく、例えば強すぎる成分(商品)で皮膚に合わないことは意外とあります。強い薬を続けているのに、赤みがひかない、かぶれてしまうなどの場合には易しめの成分を使用するとよくなることもあります(少しでも違和感を感じたらすぐにお医者さんにかかってください)。

 

 

また、価格がお手ごろなのはメリットとも考えられます。何もしないよりは易しめのお薬でも塗っていたほうが痒みや痛みが緩和するケースもあります。金銭的な面で考えて、ピロエースWを選択するのもひとつの考え方です。

 

 

 

ちなみにピロエースEXとは

 

 

 

某ドラックストアでピロエースEXを販売しているのを目撃しました。ピロエースEXクリームを手に取り有効成分を拝見すると、抗真菌成分ラノコナゾール、殺菌成分イソプロピルメチルフェノール、痒み止め成分クロタミトン・l-メントール、炎症止め成分グリチルレチン酸の主成分です。

 

 

ピロエースZクリームとの違いはありませんでした。ちなみに軟膏も液も同じ成分で違いはありません。ピロエースEXは提携しているドラックストア限定でパッケージ変更品として販売していると予測できます。

 

 

 

さいごに

 

 

 

第一三共ヘルスケアから販売されているピロエースシリーズ。その中でもピロエースZやピロエースEXに配合されているラノコナゾール成分にとても優れた作用があります。市販薬できっちり水虫を完治したい場合にはピロエースZで決まりです。

 

 

お読み頂きありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク