手軽に実践!!ドラックストアで得する方法100選

生活には切り離せないほど身近になったドラックストア。お店と薬、調剤薬局に分類して、ドラックストアで得する方法を記載しています。

【コンタクト装着時の眼の悩みには】ドラックストアにはコンタクト使用中でも使える目薬があります!

スポンサーリンク

【コンタクト装着時の眼の悩みには】ドラックストアにはコンタクト使用中でも使える目薬があります!

 

 

 

若者から大人の方まで、コンタクトレンズは日常生活に欠かせないものとなってきている世の中ですが、正しく使用しないと目の角膜を傷つけたり、目の痛みを感じる原因となることもあります。

 

 

痛みや充血がひどい場合には受診するのが推奨されますが、レンズ使用中の眼の乾燥やゴロゴロ感、異物感が気になる場合には市販の目薬でも対応することが出来ます。

 

 

コンタクトレンズを使用しているけれど、目薬をさすには一旦レンズをはずさないといけないのでは‥?そう考えるのが一般的ですが、現在はコンタクトレンズ使用中にも点眼できる商品が多くありますので一度ドラックストアのスタッフさんに相談してみてください。

 

 

今回はコンタクト使用中のトラブルのドラックストア活用法のご紹介です。

 

 

この記事の目次

 

 

 

f:id:umikonnbu:20170511215245j:plain

 

 コンタクトレンズとは

 

 

コンタクトレンズとは視力の矯正やファッションの一部として使用する目的などで目の角膜に装着するレンズをいいます。度ありコンタクトレンズと、いわいるおしゃれコンタクトレンズカラコンなど)など使用目的で分類できます。

 

 

レンズの素材に関してはハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがあり、現在では使い初めに異物感の多いハードコンタクトレンズはほとんど使用されておらず、異物感の少ないソフトコンタクトレンズを使用することが多くなっています。

 

 

 

レンズと市販点眼薬

 

 

コンタクトレンズ使用中は目薬をさすことはできない、そう思いがちですが、実はハードコンタクトレンズの使用中にはたいていの市販目薬をさすことはできます。ハードコンタクトレンズは、酸素の透過性がないものが多く点眼剤の薬液がレンズに付着する影響や薬による角膜障害の可能性は少ないのです。

 

 

ただし、ソフトコンタクトレンズに関しては酸素の透過性がよく、異物感が少ないメリットもありますが目薬の薬液は付着しやすくレンズの変形や角膜への薬剤の滞留が問題になる場合がありますのでコンタクトレンズ用目薬でなければ使用できません。

 

 

 

コンタクトレンズ正しく使用できていますか?

 

 

レンズ装着中のゴロゴロ感や不快感は、不適切なレンズケアや装着時間が長すぎるなど、様々な要因が考えられます。ハードコンタクトやソフトコンタクトレンズ2week、マンスリータイプなどはレンズケアが必須となっています。

 

 

中和剤を入れ、定められた時間保管が必要な消毒剤(過酸化水素)やレンズの洗浄、消毒、保管が必要な消毒剤(MPS)などがありますが、正しくレンズケアを行わなければレンズの変形や雑菌の繁殖により角膜に傷や感染症を引き起こす恐れがあります。

 

 

また1日の装着時間を短めにしたり、視力に合ったレンズの選択や装着時に眠ることを避けることなどコンタクトレンズ使用中には注意点が多くありますので、使用の際は気をつける必要があります。

 

 

 

コンタクト装着時の不快感を和らげるオススメ目薬

 

 

 

乾燥やゴロゴロ感の症状で眼科医も推奨しているのが人工涙液ソフトサンティア(参天製薬)です。人工涙液という名の通り、塩化カリウム、塩化ナトリウムといった涙の成分を配合した点眼液です。

 

 

コンタクトレンズを装着することで目の水分は奪われがちになり、乾燥や異物感、ゴロゴロ感を感じる場合が多くあります。涙には乾燥を防ぐ効果もありますから、単純に人工涙液を補えば乾燥を緩和することができます。

 

 

また、ソフトサンティアには防腐剤のベンザルコニウム塩化物は配合されていません。そのため開栓後、10日間以内の使用と決まっておりやや使いにくいですが、ベンザルコニウム塩化物がレンズや角膜に悪い影響があることが分かっていますので防腐剤フリーのソフトサンティアは目に優しい商品といえるでしょう。

 

 

人工涙液として塩化カリウム、塩化ナトリウムを配合している商品はまだあります。ロート製薬C3キューブは塩化カリウム、塩化ナトリウムに加えて塩化カルシウム、ヒプロメロースが配合されています。ミネラル成分は疲労回復を目的として、高粘度成分ヒプロメロースは目の潤いを保つことを目的として配合されています。眼精疲労を考えるのであれば選択肢のひとつとなります。

 

 

武田薬品からはマイティアCLが販売されています。塩化カリウム、塩化ナトリウムに加えてブドウ糖を配合しています。栄養成分ブドウ糖は涙にも含まれており目の新陳代謝を促し、疲れ目の緩和にも効果的です。

 

 

最後にライオンから販売されているスマイルコンタクトです。塩化ナトリウムを配合していますが、その他に角膜保護成分コンドロイチン硫酸、アミノ酸成分タウリン、酸素補給成分L-アスパラギンカリウムを配合しています。ベンザルコニウム塩化物やソルビン酸カリウムなどの防腐剤がフリーでもあり、眼に優しい商品です。

 

 

 

最新のオススメ目薬は

 

 

参天製薬から「ソフトサンティアひとみストレッチ」が販売されています。有効成分はビタミンB12、ビタミンB6、ネオスチグミン硫酸塩の配合で、眼精疲労やレンズ装着時の不快感に重点をおいた商品となっています。もちろんソフトコンタクトレンズ装着中に使用できますが、カラコンの使用中には使用できませんので注意が必要です。

 

 

 

最後に

 

 

レンズ使用中の不快感や乾燥を和らげる点眼液はドラックストアやインターネットで購入することが出来ます。目の充血や痛み等、受診が必要な場合もありますが、軽度の場合(※)には市販薬を有効に利用しましょう。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

※軽度であっても定期的な眼科医診察は推奨します

 

 


【第3類医薬品】参天製薬 ソフトサンティア(5mL×4本入り)[携帯袋1枚付][人工涙液型点眼剤][目薬][点眼薬][サンテ](目薬 ソフトサンティア コンタクトレンズ装着時でも使用可能)

 


【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ(5mL×4本入)[目薬][参天製薬][サンテ][santen](目薬 ソフトサンティア ソフト・ハード コンタクトレンズの目の疲れに)

スポンサーリンク